0

スズキはアラレちゃん、ダイハツは妖怪ウォッチとコラボ

LINEで送る
Pocket

●スズキはアラレちゃん、ダイハツは妖怪ウォッチとコラボ

キャラクター評論家「ろばと でにろう」です。

日本独自の規格である「軽自動車」という車
今や軽自動車は、軽自動車という枠組みだけでなく自動車全体で見ても、新車販売台数の半分以上のシェアを誇るなど、その存在感はますます強まるばかりです。

スポンサーリンク

その軽自動車業界を代表する会社といえば、スズキとダイハツです。
この両社、販売台数やシェア争いなど、激しい凌ぎ合いをしています。

その様子は、販売キャンペーンにも表れています。

スズキは、ハスラーという車で、「Dr.スランプ」と、
一方ダイハツは、「妖怪ウォッチ」と、それぞれコラボ展開をしています。

「Dr.スランプ」とコラボした、スズキ「ハスラー」
「Dr.スランプ」コラボした、スズキ「ハスラー」
(C)鳥山明/集英社
(C)SUZUKI MOTOR CORPORATION.

「妖怪ウォッチ」とコラボしたダイハツ
「妖怪ウォッチ」とコラボしたダイハツ
(C)L5/YWP・TX
(C)Daihatsu Motor Co., Ltd.

自動車という高価格商品で、「起用されているキャラクターに惹かれて購入しました。」という動機には、なかなかなり得ないかもしれませんが、それ以前の、「まずは目を引いて、知ってもらうという。」という観点からすれば、キャラクターの起用というのはとても有効な戦略なのです。

スズキ「ハスラー」CM『Dr.スランプ』編

(C)鳥山明/集英社・東映アニメーション
(C)SUZUKI MOTOR CORPORATION.

妖怪ウォッチキャンペーン「ダイハツ妖怪ドライブ計画始動」CM

(C)L5/YWP・TX
(C)Daihatsu Motor Co., Ltd.

スズキ公式サイト
ダイハツ公式サイト
妖怪ウォッチ公式サイト

面白かった。為になったと感じたら、ツイートやはてブして頂けると嬉しいです。モチベーションアップにつながります。応援よろしくお願いします。
キャラクター評論家 ろばと でにろう

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket