●キャラクターとコラボしよう!SKE48だってキャラクター
キャラクター評論家「ろばと でにろう」です
あたくしは常日頃から、キャラクターとコラボレーションしようと言っています。
スポンサーリンク
ただ、あたくしがこう言うと、どうしてもキャラクター評論家という立場からか、たとえばアニメのキャラクターとか、ゆるキャラといった類いのキャラクターとのコラボを言っていると思われているようです。
もちろん、そういったキャラクターとのコラボレーションも有効だと言っていますが、あたくしが言うキャラクターとはもっと広義な意味で言っています。
広義な意味でのキャラクターと言うのは、たとえば芸能人や有名人、あるいは歴史上の人物といった人のことをさします。
芸能人とのコラボと言えば、宣伝会議にSKE48とコラボレーションしたカレーハウスCoCo壱番屋の事例が掲載されていました。
この記事によると、広告効果は投下額の約12倍。実売上げ効果は昨対前年比2%を押し上げたそうです。
コラボは、ただただ人気者を使えば効果があるというものではありません。
自社の、あるいは商品のターゲットとマッチするキャラクターを起用して、効果的に宣伝することによって初めて効果が得られます。
その使い方をよく考えれば、コラボレーションはとても有効な手段となり得るのです。
面白かった。為になったと感じたら、ツイートやはてブして頂けると嬉しいです。モチベーションアップにつながります。応援よろしくお願いします。
キャラクター評論家 ろばと でにろう
スポンサーリンク