0

コンビニとキャラクターのコラボは、もはや定番戦略

●コンビニとキャラクターのコラボは、もはや定番戦略
キャラクター評論家「ろばと でにろう」です。
コンビニエンスストアとキャラクターのタイアップ企画というのは、今や定番の戦略のひとつとなっていますね。
現在、
セブンイレブンは、ポケモン
ローソンは、エヴァンゲリオン
ファミリーマートは、初音ミク
と、コラボ企画を展開しています。
image-20120825100501.png
セブンイレブンとポケモン
image-20120825100540.png
ローソンとエヴァンゲリオン
image-20120825100610.png
ファミリーマートと初音ミク
コンビニ側もキャラクター側も、お互いどこと組めば自分のやりたいことができ、そして、売れるのかという見極めが必要となってきます。
お互い、組む相手によって、売れ行きが変わっちゃいますからね。
とりわけキャラクター側にとっては、普段はアニメやネットと言った、非現実的な世界の存在だからこそ、コンビニという、生活に密着した場で触れてもらえるというこういった企画は、とても魅力あるモノだと言えます。