● CM界の有名キャラクター、サントリーの缶コーヒー「BOSS」の宇宙人ジョーンズと、ソフトバンクモバイルの犬のお父さんがコラボレーション!
キャラクター評論家「ろばと でにろう」です。
今、サントリーとソフトバンクモバイルが、コーヒー「BOSS」発売20周年と「プラチナバンド」スタートを記念して、コラボレーションしていますね!
コーヒー「BOSS」の宇宙人ジョーンズと、ソフトバンクモバイルの犬のお父さんをはじめとした、白戸家とのコラボレーションCMがスタートしてます。
サントリー缶コーヒー「BOSS」の宇宙人ジョーンズと、ソフトバンクモバイルの、犬のお父さんをはじめとした、白戸家。
サントリーとソフトバンクと言えば、面白くて印象に残る、CMが上手い企業として、東西の横綱的な存在ですが、今回はその企業がコラボレーションしたCMですから、面白くないハズが無いと言うもんです。
この2社は、CMにかける姿勢が、他社と圧倒的に違います。
たとえば、某最大手の自動車メーカーのCMは、しょっちゅう目にするのでCMに対して資金をかけているのはよくわかりますが、こと「キャラクター」の視点からすれば、露出の割には、印象が薄いという感じが否めません。
実際には、スターウォーズのC-3POやR2-D2、あるいは、ドラえもんのキャラを、実写版で、しかも何十年後という設定で起用したりしているのに、です。
これは多分に、CMから生まれたオリジナルのキャラクターが少ないというのが一因としてあげられます。
CMは、必ずしもカネをかければヒットするというものではありませんが、露出度を上げるには、やはり資金力があるにこしたことはありません。
それに加えて、独自アイデア、そして、アソビゴコロがないと、印象度は薄く、ヒットにも繋がらないのです。