ワシはこのブログの他に昨秋からツイッターも始めています。
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こうしたネットによるアピールというのは、ビジネスマンから一般の人まで、やっている人はやっている、もはや珍しくも無い当たり前のサービスとなっています。
そしてこうした活動は、キャラクター達もまた例外ではありません。
キャラクター界で有名なブロガーと言えば『ガチャピン』ですが、この『ガチャピン』はツイッター界でもまた有名で、日本のユーザーアカウントでは “実質” 1番多くのフォロワー数を獲得しています。
まっ『ガチャピン』の突出ぶりは例外としても、様々なキャラクターがネット上で自身の活動をブログやツイッターで発信しているということは、”おっかけ”ができるという意味からしても、楽しいものです。
ところで、こうしたキャラクターたちの情報発信を見ていると、それに対して、いろいろ発言したくなるのがファンの心情というものですよね。
ただやはり、ご本人たちはご多忙なようで、こちらからコメントやフォローをしても、それらに対してのキャラクターからの返答というのは、まず無いのが実情です。
つまり一方通行なことが多いわけです。
もちろんキャラクター達に悪気がある訳ではないのですが、やはりファンとしては寂しいものがありますよね。
そんな中、ファンの声に100%応えるサービス精神旺盛なゆるキャラクターが登場しました。
『大崎一番太郎』です。
大崎駅西口商店会のマスコットで、ツイッターのフォロー返し率は100%すると言ってます。
ワシにも早速フォローが返ってきましたよ。
ゆるキャラ間の競争が激しくなってくる今後、『ひこにゃん』や『せんとくん』といった、一部の”超”有名なキャラクターを除けば、こうした地道に見えるサービス精神が明暗を分ける鍵となってくるかもしれません。