『まりもっこり』と言えば、北海道の阿寒湖に生息する国の特別天然記念物マリモがモチーフの人形で、何と言っても、下半身が盛り上がっているのが特徴で、フィギュアスケートの安藤美姫選手が携帯ストラップを愛用していたことで人気に火が付いた、と言われています。
この『まりもっこり』が発売されたのは2005年2月。
以来、この『まりもっこり』は、全国で様々なキャラクターとコラボレートしてその関連商品を増やしています。
(たとえば、鹿児島の西郷隆盛、京都の新撰組、秋田のなまはげなど。)
昨年までに各地で800種類以上の関連商品が登場し、累計2千万個以上が売れたそうです。
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いですが、そのコラボに東大寺が”待った”をかけました。
それは『大仏もっこり』が販売されたからです。
東大寺が
「信仰対象の尊厳を踏みにじっている。販売を中止してほしい」
と、発売元に抗議文書を送付したのです。
ご丁寧なことに、タグに東大寺大仏殿の絵を出したり、あるいは、同じ大仏の鎌倉でも販売などしており、これでは知らない人に、東大寺が公認した関連商品だと思われても仕方ないでしょうね。
東大寺の対応は大人気無い、という意見もあるでしょうし、ジョークだと言えばそうでしょうが、しかし、雑念の無い仏さまの股間が”もっこり”しては、やっぱり”けしからん!”となるのも仕方が無いでしょうね。