0

昨年に続いて今年も『税を考える週間』に『ゲゲゲの鬼太郎』が登場。

11月11日から17日は「税を考える週間」です。
そのPRキャラクターとして、昨年同様、今年も『ゲゲゲの鬼太郎』が採用されています。
税を考える週間PRキャラクターゲゲゲの鬼太郎
2008年の「税を考える週間」はコチラ
ところで、こういった公的なものの場合、そのPRの目的というのは、
「1.活動を知ってもらう」
というところにあります。そして、そのためには、
「2.親しみをもってもらう」
必要があるわけです。
一方で、そのPR対象も考える必要があります。
そう考えた場合、この「税を考える週間」はどこに(誰に)向けてPRしているのでしょうか?
たとえば中小企業経営者に向けて、『ゲゲゲの鬼太郎』でPRしているんでしょうか?
現役の学生に向けて「税金というのはこういう目的のために使われ・・・だから、税金を収めることは大切なんですよ。」という趣旨であればわかるのですが・・・
とは言え、ワタシにとっては『ゲゲゲの鬼太郎』は、目に留まりやすい、とても”響いてくる”広告なので、嬉しいのですがね。
blogramランキング参加中!