サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」の新CM「プレモル子ちゃん」で20年後の「ちびまる子ちゃん」の世界が描かれます

キャラクターとコラボレーション

●サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」の新CM「プレモル子ちゃん」で20年後の「ちびまる子ちゃん」の世界が描かれます

キャラクター評論家「ろばと でにろう」です

サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」(通称プレモル)の新CMシリーズ「プレモル子ちゃん」で20年後の「ちびまる子ちゃん」の世界が描かれます

20年後の「ちびまる子ちゃん」「プレモル子ちゃん」
(C) さくらプロダクション / 日本アニメーション

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サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」(通称プレモル)の新CMシリーズ「プレモル子ちゃん」が、2025年2月から全国でオンエア開始され、大きな注目を集めています
このCMは、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」の20年後の世界を実写で描いたもので、大人になったまる子が幼なじみのたまちゃんとニューヨークで再会するというストーリーが展開されています

CMには、プレミアムなまる子役として広瀬すずさん、たまちゃん役として伊藤沙莉さん、さらに花輪クン役としてオダギリジョーさんが起用され、豪華な共演が実現しました
第1弾の「再会」篇に続き、第2弾の「手紙」篇も公開され、プレモルを片手に思い出話に花を咲かせる場面が描かれています

このCMの狙いは、従来の中年男性層だけでなく、若い女性層にもアプローチすることにあります


(C) さくらプロダクション / 日本アニメーション

サントリーは2023年から広瀬すずさんを起用し、ターゲット層の拡大を図ってきました
新CMシリーズでは、「1人で飲むビール」から「友達と飲むビール」へとイメージを転換し、若い女性にプレモルを「仲の良い友達と一緒に過ごすビール」として浸透させる戦略が見て取れます

「プレモル子ちゃん」に限らず、近年アニメの実写版CMが多数制作されています
これには以下のような理由が考えられます
1.注目度の高さ:多くの人が知っているキャラクターや世界観を使用することで、幅広い層の注目を集めやすい
2.メッセージの浸透:馴染みのあるコンテンツを利用することで、商品やブランドのメッセージを伝えやすくなる
3.二次創作としての許容:「○○年後の世界」を描くことで、原作ファンからも一種の二次創作として受け入れられやすい

アニメの実写版CMの先駆けとなったのは、2008年の江崎グリコによる「サザエさん」の25年後を描いたCMでした(カツオとワカメタラオとイクラ
その後、2011年にトヨタ自動車、2020年からはソフトバンクが「ドラえもん」の実写版CMを放映するなど、この手法は広く採用されてきました

漫画やアニメ作品の実写化には「原作と違う」という批判が付きものですが、CMの場合は比較的寛容に受け止められる傾向にあります
これは、CMが短時間で視聴者の興味を引き、印象に残る必要があるため、知名度の高いコンテンツを活用することの効果が大きいからです

「プレモル子ちゃん」CMは、このようなトレンドを巧みに取り入れつつ、サントリーの新たなマーケティング戦略を体現した作品と言えるでしょう
今後、このCMシリーズがどのように展開されていくか注目が集まっています

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キャラクター評論家 ろばと でにろう

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