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ポケモンGOが日本でも配信開始されました

●ポケモンGOが日本でも配信開始されました

キャラクター評論家「ろばと でにろう」です。

アメリカなど、日本に先駆けて配信されていたポケモンGOが、いよいよ今日(2016年7月22日)日本でも配信されましたね!

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ポケモンGOの画面
ポケモンGOの画面

早速インストールしてみて、自分でポケモンGOとはどんなものなのかということを試していますが…

うん、結構楽しいかも(笑)

ポケストップと言われる、いろんな道具をゲットできる場所に行ってみると、
「絶対コイツもポケモンGOやってて、この場所に来たんだよな」
と思わしき連中を何人も見ました。

また、街中でスマホを見ている人が、昨日よりもやたらと目に付いた気がしたし、そういう人たちが皆、ポケモンGOをやっているように思えました。

他でも言ってる人がいましたが、ポケモンGOの登場によって、それ以前よりも外に出歩くようになったという人が増える気がします。

また、このポケモンGOをやってみて、ビジネスの観点から次の2つのことに感心しました。

ひとつは、ARとイングレスという、とりわけ目新しいテクノロジーが搭載されたゲームではないポケモンGOが、世界中で社会現象となった最大の要因は、ポケットモンスターというキャラクターが、世界的に認知度があったからだという点。
このゲームが、ポケモンではなく、何か違う、例えばお宝を集める的なゲームだったとしたら、とてもこれだけダウンロードされてプレイされたとは思えません。

もう一点は、ポケストップに、日本マクドナルドを採用している点。
今回、日本配信が遅れたのはこれが影響したという指摘もありました(企業がポケストップとして登場するのは、世界でも日本マクドナルドだけ。海外ではありません)が、日本マクドナルドに行けば、道具をゲットできるポケストップや、バトルをするジムとなっているので、ソレを目当てに来店する人が増えることは当然考えられ、しかもそういう人たちは、滞在中にまず間違いなく何らかの商品を購入すると考えられる。
つまり、ポケモンGOのスポットに採用してもらえば、確実に自分の店に足を運んでもらえ、しかも商品を購入してくれる確率も高くなるというわけです。

ポケモンGOの配信以後、任天堂の株価が上がっていますが、株価は一時のもの。
それよりも、このビジネスモデルを作った点の方が、実はポケモンGOの最大の強みなのかもしれません。

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キャラクター評論家 ろばと でにろう

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