0

日本郵政グループのイメージキャラクター『ポスティーズ(Posties)』

先日の衆議院議員選挙は民主党が大勝しました。
4年前の衆議院議員選挙は自民党が大勝しました。
その4年前の衆議院議員選挙は「郵政選挙」と言われ、郵政事業を民営化するのに賛成か反対かが焦点となっていたのです。
大勝を受けた結果、時の総理大臣であった小泉純一郎氏は郵政事業の民営化を推し進め、巨大企業が誕生して今日(こんにち)に至るのは周知のとおりです。
その巨大企業である日本郵政グループにもキャラクターが居ます。
日本郵政のキャラクターポスティーズ
『ポスティーズ(Posties)』と言います。
(左から『ベルリック』『ポポック』『キミック』)
彼らの性格や好きなたべもの、あるいは暮らしているところの紹介など、プロフィールもしっかりと設定してあります。
いま日本郵政では、「秋のありがとうフェア」というキャンペーンをやっているので、郵便局へ行った際に『ポスティーズ』を見かけたことがある方も見えるのではないでしょうか?
こうしたキャラクターの作成と、それらによる販促展開が打てるというのも、民営化のおかげだと言えると思います。