今日のような日曜は外食の店も普段より子供連れ客が多いと思います。
そうした子供連れに人気な店の代表に回転寿司があります。
回転寿司も競争が激しく、各社しのぎを削っているわけですが、その競争で差別化を図るのにキャラクターを利用しているものも少なくありません。
たとえばカッパ・クリエイト株式会社のかっぱ寿司。
このかっぱ寿司には、かっぱ谷に暮らす兄妹カッパのキャラクターが居ます。(カーくんとパー子ちゃん)
そして2008年7月からは、この子達のぬいぐるみ、文房具、おもちゃなどのオリジナルグッズも作られ販売されています。
また、ホームページなどを見ると、おとうさん、おかあさん、りゅうじんさまと、そのキャラクター世界も広がりを見せているようです。
かっぱ寿司という店名のからしてキャラクターが作りやすい下地はあったわけですが、しかし、子供連れの家族をターゲットにしているお店にとって、キャラクターによる商法というのは企業にとって基本的な戦略のひとつといえるのです。