0

動物と子役には敵わない例 – その1 – クラレ社のミラバケッソ『クラレちゃん』

化学メーカー大手のクラレ社(大阪市北区)の応募者が1月末時点で前年比2倍超の6,000人に上っているそうです。
人気の一因は、同社のテレビCMに登場するアルパカの『クラレちゃん』のおかげなのでしょう。
mirabakesso_alpaka2.jpg
応募した学生からは
「CMで興味を持った。」という声が多く、また同社のホームページへのアクセスも今では約300万アクセス数と急増しているそうです。
このクラレのCMにより、
1.クラレ社
2.『クラレちゃん』を演じている、アルパカ(南米アンデス地方に生息するラクダ科の動物)
3.『クラレちゃん』と共演している、女優・成海璃子さん
ざっと見ても、これらの人、物、生き物の注目度が上昇しています。
1.については上でも述べたように、クラレの知名度アップに大きく貢献しています。
クラレ社によると、CM放映前は知名度不足が大きな課題で、特に30代以下の半数がクラレを知らないという調査結果があり、いつも採用活動では苦労していたそうです。
今後は、『クラレちゃん』と『ミラバケッソ(”未来に化ける新素材”からの造語)』でブランド力を上げていくことが課題となってきます。
2.については、アルパカの人気が高まり、
『クラレちゃん』が暮らしている栃木・那須町のテーマパーク「アルパカ牧場 那須ビッグファーム」が、連日観光客で大にぎわいを見せているそうです。
「アルパカ牧場」によると、CMが2008年8月25日にオンエアされて以来、来場者数が6倍に増えたそうです。
休日だけでなく平日も女性客を中心に来場者が増加しているというから、その人気は本物と言えます。
さらには、同牧場のスタッフが更新しているブログアクセスも、3万~30万/1日に激増しているそうです。
ふっくらとした毛に覆われた外見とつぶらな瞳。
そりゃあ、人気出ますよね。
2008年12月末からは、就職活動に向かう兄に「お兄ちゃんが未来に化けますように」とお守りを渡すと、兄がクラレちゃんに変身するというCMを放映しましたが、
そのCMで使われたアルパカの絵が描かれたお守りに人気が出、クラレ社のお守りプレゼントキャンペーンには予想を超える応募が集まったといいます。
今後はこうした”グッズ”でも『クラレちゃん』の商機がありそうですね。