街中を歩いていたら、何やら前方に黄色いモノがおりました。
ナニモノ?と思って近づいていったら
『ポン・デ・ライオン』でした。
名古屋の名駅笹島にあるミスタードーナッツが今月頭にリニューアルオープンしたのですが、その宣伝としての”客引き”をしていたわけです。
ただでさえ目立つのに、信号待ちで多くのヒトが立ち止まる交差点に居るので、余計目立ちますわな。
ミスタードーナッツは食品品質関連などで何度か問題を起こしますが、一方でこういったキャラクターを絡めた戦略には定評があり、人気もあります。
ミスタードーナッツ(それを運営する株式会社ダスキン)は、キャラクターを使ったビジネスを考える際に、参考になる企業のひとつと言えます。